経営サポート

経営指導員が皆様のサポートをいたします

商工会議所には、「経営指導員」がおります(当所には3名)。
経営指導員は、皆様の抱える様々な経営課題を少しでも解決へ導けるよう、全力で支援していくために設置されております。
また経営指導員では解決への支援が難しい場合には、関係支援機関への協力を要請し、専門知識や経験豊富を持つ専
門家と共に支援を行います。
このように商工会議所は、市や県、国等の支援機関とネットワークでつながっておりますので、経営指導員を活用して様々な支援策を受けていくことができます。
まずは、お気軽にご連絡いただいて、皆様の経営課題についてお話しください。
当然、お話しいただいたことは秘密厳守いたします。
直接お会いして、お話しを伺えればよいのですが、お仕事やご事情により時間が取れない場合も多いかと思いますので、その場合は、お電話やメール等でご連絡ください。
どんな些細な事でも歓迎です。ぜひ経営指導員をご活用ください。

コラム

「経営指導員」というカタイ名前がついておりますが、私たちは決してカタイ人間ではございません(笑)。
皆様の経営のほんの一助にでもなれることはないか、と日々思いながら仕事をしております。
「いま日本政策金融公庫の金利ちゃ何%とね」とか、「確定申告したいんじゃが、ちょっとみちくれんね」などなど、ぜひお気軽にお声をかけていただきたいと思っております。

経営サポート

創業支援・・・これから創業をお考えの方にステージに応じた支援をいたします。

経営革新支援・・・新しい事業に取り組んでみたいなど、経営力向上計画や経営革新計画などの作成から始めませんか。

新たな事業活動支援・・・販路先を増やしたい、業種業態を変更して新たな分野にチャレンジしたいなどのご相談をお受けいたします。

事業継続に関する支援・・・災害などのリスクを認識し、事業が継続できるよう計画策定の支援も行います。

知的財産支援・・・知的財産に関するご相談、専門家のご紹介もいたします。

再生支援・・・事業再生に関するご相談、必要に応じて中小企業活性化協議会などをご紹介いたします。

雇用人材支援・・・中小企業大学校の研修に係る受講料及び旅費の一部助成、各種助成金のご紹介などを行います。

海外展開支援・・・海外への事業を拡大をお考えの方に支援プログラムや促進事業などをご紹介し、必要に応じで専門の支援機関にお繋ぎいたします。

取引支援・・・取引先の照会や受注機会増大のための相談などをお受けいたします。

経営安定支援・・・経営難に直面している中小企業の方の無料相談。小規模企業共済や経営セーフティ共済など。

小規模企業支援・・・小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経制度)

事業承継支援・・・大分県事業承継・引継ぎ支援センターと連携し、親族内承継や第三者承継の支援も行います。