雇用に関する支援策を知りたい

4月 11, 2012 by     雇用に関する支援策を知りたい はコメントを受け付けていません    Posted under:

 →景気の変動に応じた雇用調整や雇い入れの際に活用できる助成制度があります。
①雇用調整助成金・・・景気の変動等の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされたことにより、休業、教育訓練または出向を行うことにより労働者の雇用維持を図る事業主は、休業手当、賃金等に相当する額の一部について助成を受けることが出来ます。
②中小企業緊急雇用安定助成金・・・中小企業事業主向けに雇用調整助成金の助成内容等を拡充した制度です。
③特定求職者雇用開発助成金
 (特定就職困難者雇用開発助成金)60歳以上65歳未満の高齢者、障害者等特に就職が困難な方を、公共職業安定所等の紹介により継続して雇用する労働者として雇入れた事業主は、助成を受けることが出来ます。
 (高年齢者雇用開発特別奨励金)雇入れ日の満年齢が65歳以上の離職者を公共職業安定所等の紹介により一週間の所定労働時間が20時間以上の労働者として1年以上継続して雇用する労働者として雇入れた事業主は、助成を受けることが出来ます。

○お問い合わせ先
宇佐公共職業安定所(ハローワーク) 電話:0978-32-8609
大分県労働局大分助成金センター 電話:097-535-2100

Comments are closed.