【2022.4.13】市より事業主の皆様へ(お願い)~コロナについて

4月 13, 2022 by     コメントは受け付けていません。    Posted under: 新型コロナウイルスに関するお知らせ, 新着情報

事業主の皆様へ(お願い)

 

全国及び県内では、新型コロナウイルス感染症の蔓延が続いており、本市でも連日感染者が確認されている状況です。

オミクロン株と呼ばれる変異種は、比較的軽症の傾向にありますが、非常に感染力が強く、会食や職場そして家庭内での感染事例が続いております。

大分県では、現在の感染状況を鑑み、一時的な対応として、保健所における調査は、①65歳以上の高齢者、②40~65歳未満の重症化リスクの高い方、③妊婦のいずれかに該当する方に限定されます。

各事業主の皆様におかれましては、引き続き感染防止を徹底するとともに、もし事業所等で陽性者が出た場合は、以下の対応が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

 

■事業所等で陽性者が出た場合の対応

(1)陽性者が感染力を持っている期間を確認してください。

(発症日の2日前、もしくは、検査日の2日前から)

 

(2)陽性者が感染力を持っている期間に出勤があったかを確認してください。

 

(3)陽性者と接触があった従業員がいないか確認してください。

⇒ 該当者がいた場合、出勤・外出を制限する必要はありませんが、一定期間(7日間)

高齢者との接触やイベントとの参加などは控えるように周知願います。

 

(4)陽性者が感染力を持っている期間に、会話の際にマスクをしないなど、感

染対策をとらずに飲食をともにした従業員がいないか確認してください。

⇒ 該当者がいた場合、一定期間(5日間の自宅待機、自主的な検査など)の外出自粛

を含めた感染防止対策をとるように周知願います。

 

☆詳しくは、別添資料「事業所等で感染者が発生した場合」若しくは

大分県HP「濃厚接触者の特定・行動制限・積極的疫学調査」をご覧ください。

https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/covid19-oita-noukousessyoku040326.html

__;;;;;;
                                                                         令和4年4月1  豊後高田市長 佐々木 敏夫

Comments are closed.